読みたいことを、書いていい?

どうも、初めまして。

たけゆきです。

 

ブログを始めることにしました。

どうして始めるのかというと、子供が生まれて育休を取り、子育てをしながら改めて自分の生き方や家族の今後の生活を見つめ直したいと思ったからです。

 

そうそう、タイトルは有名なあの本から拝借しました。ご存じですね。

田中泰延(ひろのぶと読んであげてください)さんの『読みたいことを書けばいい。』です。

読んで、笑って、頷いて、多くのインスピレーションをこの本からもらったわけで、少し自分でも書いてみようと。

 

そもそも僕も中年と言われても言い返せないくらいのおっさんで、それなのに子供が生まれ、育休をとって色々とやろうとしているわけですが果たしてどれだけの人が「今与えられた仕事をしていれば大丈夫、安心さ!」と思えているのでしょうか?

少なくとも僕はそうは呑気に構えることができない。

 

何か行動を起こさなければ、、、

 

そんな漠然とした危機感が僕の中にあるわけです。

ざっくばらんに言うなら生活や人生に、といったところでしょうか。

 

もうちょっと具体的に言うなら、仕事、子育て、趣味、副業、制度の活用といったところかな。

今、自分が置かれた状況がどのようなもので、そこから半歩踏み出していくためにどうしたらいいか、そういったことを考えて、みんなと共有していけたらいいなと考えています。